Nikon F3用モータードライブMD-4、オキシライドで秒5コマ

コメント(全10件)
6〓10件を表示
次>>
Haniwa ― 2008-08-28 09:08
killroy様
ニッカドは環境問題のためか大手のものはなくなりつつありますね。秋月電子あたりでニッカドを買って本数を多く仕込めば、専用ニッカド電池並みの連写ができそうですね。

記事にある単3形リチウム電池は、輸入元の富士フイルムが輸入をやめたようで、簡単には手に入らなくなってしまいました。高かったですけど、軽くて高性能だったので残念です。

情報ありがとうございました。
ゆりこ ― 2013-04-29 16:53
わたしも MD-4 中古を入手して死蔵していた新品オキシライド (ただし使用推奨期限を1年超) を入れてみました。21コマで平均4.75秒という結果でしたので、4.5コマ/秒を切る結果となりました。
オキシライドでも古くなっているといまいちということですね……。
T.Y ― 2013-04-29 19:14
Haniwaさま
単3形リチウム電池は
パナソニック
ttp://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005934
エナジャイザー(なぜか安全かみそりのSchickが扱っています)
ttp://www.schick-jp.com/energizer/battery/
が入手可能ですよ。
価格は大手量販店ではパナソニックの方がちょっと安いみたいです。今のところSB-17に入れています。SB-7は貴重なネオン管が吹っ飛ぶと嫌なのでへたったFUJIFILM時代のを入れました。
それにしても単3形リチウム電池長期保存性高いです。ものすごく前に買った記憶があるのですがFUJIFILMまだ使えますから。
T.Y ― 2013-04-29 20:08
ありゃ、よく見たら2008年08月28日時点での情報。
今の情報じゃないんだ。
そりゃエナジャイザーがあることぐらい知ってますよね。
Haniwa ― 2013-04-30 09:51
皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ゆりこ様
あらら、使用推奨期限超過だと5コマ/秒でませんでしたか。オキシライドはもう売っていませんから私も試しようがないのですが、新品で電池を買ってきた当時は明らかに普通のアルカリ電池よりも高速連写していました。面白い電池だったのに選択肢が減るのは残念ですね。

■ T.Y様
そうなんです、2006年の記事なんです。情報ありがとうございます。

エナジャイザーは以前は富士フイルムが輸入していまして、よく使っていました。F-501に入れますとAFが爆速になるんです(笑)。富士が輸入をやめてしばらくしてシックが扱い始めましたね。Schickになってから何度か買いました。いまはエネループ主体で使っていますので、エネジャイザーは予備で持って行くようにしています。エネループよりも軽いのでよいです。問題はMB-D10に入れる場合、本体の電池設定をNi-MHから単3型リチウムに設定変更する必要があるということですね。多少重くてもエネループを予備のMS-D10にセットして持って行った方がすばやく電池交換できますね。

パナソニックの単3型リチウム電池はまだ買ったことがありません。こんど買ってみます。

単3型リチウム電池は保存期間がたしか10年でした(エネジャイザーの場合)。ですから、防災用にストックしておくのもよいと思います。値段が高いのですが、保存性もよく、軽いのでよいです。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット