ニコンの三脚アダプターAH-5がとっくに生産終了になっていた話は去年書いた。ニコンの三脚アダプター AH-5が去年のうちに生産終了になっていた ― 2007年09月15日
それから1年。ニコンから絞りリングのないノーマルレンズが出て、自分がニコンに切り捨てられていることにようやく気づいて、ニコンに嫌気が差した。フィルムカメラのニコンシステムも全部売り払いたいのだが、売ってもたいした金にならないのと、乗り換え先がないので、我慢してニコンフィルムカメラは使い続けることにした。でももうニコンの製品は新品では買いたくない。
それで、いずれデジタル一眼レフを買うときにはキヤノンにしようかと、キヤノンのカタログをもらってきて眺めていた。そうすると、TS-EレンズというニコンのPCレンズに相当するレンズのカタログページに、TS-E用三脚アダプターという、ニコンのAH-5に相当するアダプターが載っているではないか。なんだ、AH-5を1年も探していたのに、こんなところに代替品があったとは。ヨドバシカメラの店員もAH-5の生産終了を教えてくれるときに、「キヤノンにTS-E用三脚アダプターがありますよ」と教えてくれればよかったのに。たぶんAH-5が何なのか分かってなかったんだと思う。
しかし、ニコンは本体であるPC Micro Nikkor 85mm F2.8Dが現行品であるうちにこのAH-5を生産終了にしてしまっていた。他方キヤノンは、随分前から使い勝手のいいTS-Eレンズを何本も発売していて、アクセサリーもちゃんと揃っている。ニコンって本当にブン屋さんとファミリー向けのカメラしか作らない会社なんだなぁ。
そしてキヤノンのカタログを見ていると、ちゃんとUVフィルターやスカイライトフィルターもラインナップされている。モノクロ用のフィルターこそないが、ちゃんとフィルム撮影用の常用フィルターを用意しているところが偉い。ニコンはフィルムカメラもまだやっていますとか言いながら、いつの間にかフィルム撮影用のフィルターは生産終了だ。ニコンがどっち向いてるのか非常によく分かった。ああ、ニコンの悪口は書かないんだった(苦笑)。
ともかく、マクロアポランター125mm F2.5 SLとニコンF3とハスキーの3Dヘッドの組み合わせで写真が撮れるようになった。うれしい。なんでもっと早く気がつかなかったんだ。悔しい。
セコメントをする