NikonDirectでEnergizerプレゼントキャンペーン

コメント(全6件)
6〓6件を表示
次>>
Haniwa ― 2011-01-15 00:18
恥ずかしながら鉄様
単3形リチウム電池でそんなことがあるんですね。

ちょっと検索してみましたら、単3形リチウム電池は高温で容量が減りやすいらしいです。

>ただ、資料を見ると、
>40℃の時の、保存時の容量の減り方は、20℃の時の4倍ですね。
>保存時の、高温は避けた方が良さそうです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10930899/

真夏の直射日光の当たる店頭に置かれていたり、車の中に放置されていたりすると、相当に容量が減ってしまうかもしれません。いまはシックが扱っているそうですが、輸入時の扱いも富士と異なるのかもしれません。たとえば真夏の炎天下放置のコンテナに積まれて輸入とか。富士はフィルムを扱っているので温度管理に厳しいはずです。たまたま輸入後の扱いが悪かっただけかもしれませんが。

もう一度同じようなことがあるようなら輸入元に言った方がいいですね(今回の件1回でも言ってもいいと思います)。登山用品屋さんでもEnergizerの単3形リチウムは売られているので命に関わりますもの。

情報ありがとうございました。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット