ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了

コメント(全6件)
6〓6件を表示
次>>
Haniwa ― 2010-08-24 09:04
ウルトラマンレオ様
そうですね、残念ですが中古以外では高性能なミラーレンズは手に入らなくなりましたね。

ケンコーがまだ出しているのでコシナの販売ルートであるケンコーがどう思うのか心配ですが、コシナフォクトレンダーかコシナツァイスでMirotar(ミロター)を出してもらうしかないですねぇ。コシナツァイスはDistagon 25mm F2.8を新構成で出す以外はあんまり新規のレンズを出していないので期待薄ですが。

ロシア製のミラーレンズはどうなんでしょうね。日本に総代理店とかなさそうなので個人のインプレしかなさそうです。総代理店あっても個体差で公式データとかアテにならない可能性もありますが…。

マウントアダプターは流行っているようですが、やっぱり35mmフルサイズで使いたいですねぇ。APS-Cサイズなら各社マウントのボディがありますのでそれを買えばいいような気もしますし。でも、フランジバックの短い35mmフルサイズのデジタルボディがあったとしても、現時点では後玉が近いレンズの描写は駄目のようですから、結局そういうレンズはフィルムが庶民に買える間はフィルムで撮った方がよさそうです。反射望遠レンズは仰るように気に入ったボディにマウントアダプターで使う意義がありますね。フォーカスエイドが使えないかもしれませんが。

タムロンのMFレンズ情報ありがとうございます。ミラーレンズはMFレンズ打ち切り時になくなってしまったんですね。MFレンズの方は前の型の光学系が残っていたりして選択肢があってよかったですね。

ミラーレンズ、私は飛行機か電車ぐらいしか被写体が思いつかないのですが、ニッコール千夜一夜物語の作例のように運動会とかいいかもしれませんね。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット