SIGMA 30mm F2.8 EX DN 交換レンズ実写ギャラリー(デジカメWatch)

コメント(全9件)
6〓9件を表示
次>>
ごろ猫 ― 2012-03-14 23:11
これってAF Nikkor 50mm F1.8Dと大きさ的にはほとんど変わらないんですね。定価もほとんど同じだし。
まあ、35mm F2D、24mm F2.8D、28mm F2.8Dも似たような大きさですが。使おうとして防湿庫から取り出すときによく間違えます。
50mm F1.8Dは海外では1万円切るぐらいで売っていますね。
昨年、香港の家電系量販店で買っちゃいました。
Haniwa ― 2012-03-15 08:59
ごろ猫様
そうなんですよねぇ。F1.8の標準レンズと同じ大きさのF2.8のレンズなんでどうなんだろうと思ったわけです。

スペックが似ていて鏡筒も似ているのはある程度仕方ないですけどねぇ。AFニッコールは鏡筒に大きめの表示があるのでまだなんとか。

そんなに安かったですか。私も1本買おうかなぁ。

50mm F1.8DはFM10とセットで青少年にお勧めしたいですよねぇ。チープな感じがしますが、写真を撮る上では十分な性能です。自分が欲しくなってしまいますが(笑)。FM10用の本革ケースとか二コンダイレクトで出してくれないかなぁ。
後藤哲郎 ― 2012-03-19 00:33
まあ画質の何たるかを分かってない人たちには
ちょっと早いレンズかもしれないね。
明るいレンズってのはいくらでも簡単に作れる。
それが開放からキレてて使えるか?そして値段は手ごろか?
ということを良く考える必要があるね。

F1.2で開放からキレるレンズを作っても、それは100万円するかもしれない
F2でつくっても、絞らないとグダグダなレンズかもしれない(Fuji X100が良い例)
開放からキレるF2.8というのに大いに意味がある。

まずはこのレンズの祖先とも言うべき、DP2を購入してから
レンズの何たるかを考え直したほうが良い。
Haniwa ― 2012-03-19 10:17
後藤哲郎様
画質の何たるかを分かってないので、このレンズはやめておきます(笑)。

暗くてコンパクトで開放からピシッとしたレンズも好きですが、このレンズはなんかコンパクトじゃない感じがするので萎えるんですよねぇ。

開放から使える明るいレンズもありますが、高くて大きくて重いですよねぇ。

F2クラスなら開放でそこそこであって欲しいですね。F1.4クラスなら少し絞って使えるぐらいでOKです。F2.8でキレるけどなんだか大きいというのが嫌なんですよ。

>まずはこのレンズの祖先とも言うべき、DP2を購入してから
>レンズの何たるかを考え直したほうが良い。

そうですね、マイクロフォーサーズやソニーNEXではなく、FOVEON X3センサーのDPシリーズで使ってみたいですね。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット