Let's note CF-SX2で高周波音
2018-07-30


禺画像]

なかなか更新できず、すまんです。今日はNikon1再興のネタ(違)じゃなくて、PCネタですまん。ニコワン家再興(違)の話はまたこんど。

愛用のLet's note CF-SX2で、高周波音がすることに気づいた。私自身はほとんど気づかなかったのだが、SX2を使っていると若い人に「キンキンうるさいっすね」と言われたのだ。オッサンには聞えない高周波音(泣)。

それで、いろいろと若い人に聞いてもらったが、聞えるか聞えないかギリギリの高い音でキーン、キン、キーンとモールス符号のように鳴っているらしい。よく聞える人だとPCを使うのが嫌になるほどの音だという。

それで、何が原因なのか、何か対策がないのか検索してみた。レッツノートSX2についてはかなり以前から高周波音が出るという記事があり、パナソニックが対策版のディスプレイドライバを出したが、ディスプレイドライバが更新されるとまた高周波音が出るということで、マイクロソフトがディスプレイドライバを自動更新しないプログラムを配布しているなど混沌としていた。

最新情報では以下のようだ。

CF-AX2、SX2、NX2、B11、19、31、D1、H2シリーズ、FZ-G1Aシリーズ Windows 8.1用 ビデオドライバー アップデートプログラム(10.18.10.4885)が最新のディスプレイドライバで、これだと高周波音が出るので、パナソニックが「CF-SX2、NX2シリーズ用 高周波音対策プログラム」というのを配布している。
ダウンロード No. 004710:CF-AX2、SX2、NX2、B11、19、31、D1、H2シリーズ、FZ-G1Aシリーズ Windows 8.1用 ビデオドライバー アップデートプログラム(10.18.10.4885)

[2018年06月19日追記]
CF-SX2、NX2シリーズをご使用のお客様へ
本ページに掲載されている ビデオドライバー アップデートプログラム(10.18.10.4885)に更新後、高周波音が発生するようになります。 ビデオドライバー更新後に、本ページに掲載されている「高周波音対策プログラム」も適用してください。

Windows 8.1用と書いてあるが、私はWindows7 SP1でこの10.18.10.4885になっていた。

CF-SX2、NX2シリーズ用 高周波音対策プログラム video_10.18.10.4885_additional_setting.exe / 271,816 bytes を説明通りに当てて再起動したところ、高周波音(モスキート音)は出なくなった。

これってもしかしてディスプレイドライバが更新されるたびに対策プログラム当てないといけないのかなぁ。だったら面倒だな。


写真は記事とは関係ない。
NEX成田エクスプレス(横浜駅):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F2.8開放、1/250秒、シャッタースピード優先AE、ISO-AUTO(ISO 400)、AWB、画像設定:スタンダード、マルチAF

横浜駅の横須賀線ホームだが、JRの横須賀線ホームをかつての東急東横線部分の半分まで拡張して、旧東急東横線部分の残りの半分は駅ビル等に使われることになってしまったようだ。うしろの工事用幕が旧東急東横線シャル側線路やプラットフォーム部分にあたると思う。

[GR Digital]
[PC(パソコン)]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット