ニコンスピードライトSB-910購入

コメント(全2件)
1〓2件を表示

ノーネームしたん ― 2022-09-27 14:55
>最新のSB-5000を奮発するか… 〜 まじか。来年3月って商機を逃すぞ。

半導体が手に入りにくいのでしょうかねぇ。

>土日祝日が休みで平日10〜17時って誰が買いに来るねんという実店舗だが、

これはさすがに土日営業した方が良いですよねぇ、
借りてるであろう場所の値段も安くはないだろうし…、
土日査定できないのであればその日は預けて1週間後に結果を聞いて…とか無理なんでしょうかね?、
実店舗しか使えない人だとそれでも使う人は居るのでしょうし、
土日は販売しかできませんでも良さそうな気がします。

>SB-910

良さそうですよねぇ、修理さえ対象になっていれば…となると益々手に入りにくくなるのですよねぇ…。
Haniwa ― 2022-09-30 09:52
ノーネームしたん様

>>最新のSB-5000を奮発するか… 〜 まじか。来年3月って商機を逃すぞ。

>半導体が手に入りにくいのでしょうかねぇ。

半導体でしょうねぇ。SB-910ですらSB-28に比べて相当電子化されてますからね。

SB-910の「絞り連動外部自動調光モード」はなかなかナイスですね。スピードライトの設定と絞りがずれてて失敗とかありますから。ただ、MFレンズの場合はAi連動しないボディだと機能しないみたいです(Z6でもう少し検証してみます)。


>土日祝日が休みで平日10〜17時って誰が買いに来るねんという実店舗だが、

>これはさすがに土日営業した方が良いですよねぇ、
>借りてるであろう場所の値段も安くはないだろうし…、
>土日査定できないのであればその日は預けて1週間後に結果を聞いて…とか無理なんでしょうかね?、
>実店舗しか使えない人だとそれでも使う人は居るのでしょうし、
>土日は販売しかできませんでも良さそうな気がします。

おそらくバッタ屋さんなんだと思います。札を数える機械とか商談ブースとかが大量の新品を買い取る感じがします。実店舗で小売りするのは例外なんでしょうね。
カメラレンズも買取りが本業で、でも小売りもしないと売りに来る個人の目に付かないから小売りもしてるという感じじゃないでしょうかね。で、買いたい人はネットでというスタンスなんでしょうね。御徒町という場所もそういう業態に関係しているような気がします。こういう円高とかで急激に経済が動いているときはこういう商売はお仕事忙しそうな気がします。あと、目茶苦茶ホワイト企業で残業や休日出勤完全になしの可能性とか。

>SB-910

良さそうですよねぇ、修理さえ対象になっていれば…となると益々手に入りにくくなるのですよねぇ…。

>SB-910の「絞り連動外部自動調光モード」はなかなかナイスですね。スピードライトの設定と絞りがずれてて失敗とかありますから。ただ、MFレンズの場合はAi連動しないボディだと機能しないみたいです(Z6でもう少し検証してみます)。

修理対象から外れているのがちょっと不安ですよね。半年保証があるとはいえ。
スピードライトは、焦点距離で内部がメカニカルに動く可動部分もあるので、もうメンテできないというのはかなりリスキーです。荒野の故障ブログが発動しないことを祈ります(泣)。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット