コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
2006-01-19


禺画像]

なんと、悲しい知らせだ。

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了(ImpressデジカメWatch)
現在コニカミノルタのページにアクセスできない状態だ。カメラ事業およびフォト事業を3月末で終了。コニカミノルタはどこへ行くのだろう。何の会社として存続するのか。カメラ会社とフィルム会社が合併して数年後、カメラ/フォト事業を辞めるって…。

デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡し、 カラーフィルムなどのフォト事業は2007年度上期末までに営業を終了だそうだ。せっかくJX400使おうというBlogを書こうと思っていたのに…。

フィルムスキャナ買うときに、コニカミノルタは撤退しそうな感じがして、ニコンのを買ったのだが、予感どおりに。 3月で終了ということは、フィルムの製造も3月までということか(追記参照:06年度下期末までに終了との事)。はぁ…。

2006年1月19日17時現在、コニカミノルタのサイトにアクセスできない。

【追記:2006年1月19日17時10分】
やっとアクセスできた。
カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について(2006年1月19日 コニカミノルタホールディングス株式会社)

これまでお使いいただいているコニカミノルタブランドおよびコニカブランド、ミノルタブランドのカメラ・レンズなどのアフターサービスは、ソニーに委託いたします。 カラーフィルム、カラーペーパーにつきましては、お客様のご要望に配慮し、段階的に品種の絞り込みを進め、06年度下期末までに生産を終了致します。

【追記:2006年1月19日22時00分】
しかし、つい2ヶ月前にはコニカミノルタはこんなこと言ってたのになぁ。
「誤解です。撤退しません」,コニカミノルタがカメラ事業の報道について(2005/11/04 日経Tech-On!)
こういうのを舌の根が乾かぬうちにというのか。「風説の流布」じゃん(笑)。

[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全34件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット