ニコンF100登場!

コメント(全20件)
16〓20件を表示
次>>
Haniwa ― 2007-01-25 08:06
MANA様、おはようございます。

うひゃぁ、MV-1、こ、後悔しますかぁ(笑)。
そうなんですよね。ニコンダイレクトやヨドバシドットコムでは品切れなので、たぶん今現在メーカー在庫はないのでしょうね。もっともヨドバシカメラの各店舗には店頭在庫があるようですが。一応現行機種F6用のアクセサリーでもあるので、すぐには生産終了にはならないと思うのですが。

たしかにプログラムオートで撮ったときは、撮影データ覚えていませんね。でもプログラムオートの時は、撮影データ覚える必要のないときと重なっているので…と、なんとかMV-1を買わない言い訳を考え中(笑)。

MB-15も、私はあまり必要ないのですが、安ければ持っていてもいいかなと思っています。中野のフ○ヤカメラではMB-15安いみたいなので、ちょっと危険(笑)。

ああ、ニコンアクセサリー地獄。F100はF一桁よりもアクセサリー少なくて安全と思ったのですが(笑)。
MANA ― 2007-01-25 23:00
Haniwa様、こんばんは。

F6が現行機種であるのは長く続くのでしょうか。そんなことすら心配です。長く現行機種であった欲しいものです。
となると、MV-1だって、かなり存在が怪しげな感じです。MB-15だって、安ければ持っていても良いが、いずれ「買わないで後悔した」となりそうです(^^;;

まぁ、ニコンダイレクトやヨドバシドットコムの在庫を調べているのでは、購入ももうすぐと思います。報告お待ちしております。
Haniwa ― 2007-01-26 08:10
MANA様
F6は、ニコンが銀塩やめていないという証ですから、よほど経営に響かない限り続くと思います。

MV-1は、微妙かもしれません。なぜならF6はボディ単体で内部の撮影データを表示できるからです。そういう意味では、いつ打ち切られてもおかしくないと思います。ただ、やはり現行F6のアクセサリーですから、まだしばらくは大丈夫と思っているのですが。

以前AH-3というアダプターをヨドバシで注文して2ヶ月ぐらい掛かったことがあります(MD-4はまだ持ってなかったのでF-501用に)。そのときの店員さんの説明では、この手のアクセサリーは市中在庫が無くなったらまたまとめた量を生産するといったパターンなので、ちょうど谷間に買いに行くとこのようになることがある、と言われました。まあ、アクセサリー大粛清の前の話ですが。

>ニコンダイレクトやヨドバシドットコムの在庫を調べているのでは、購入ももうすぐと思います。
あうあう(@_@;
りー ― 2007-01-26 13:15
話の本線とは違いますが、懐かしいですねAH-3。

あれがないとモードラ付きのNikonは三脚穴が真ん中に来なかった。しかしMD-12に付けると若干カドが出っ張って手のひらに当たるので、カドをヤスリで削る奴もいました。もしくは丸みのあるAH-2を探したり。懐かしの80年代!
Haniwa ― 2007-01-26 16:38
そうなんです、三脚穴端っこだとバランス悪いんです。
あれ、F-501でも出っ張ります。削るという発想はなかったなぁ(笑)。

不思議なことに中古屋さん覗いても、AH-3、新品と変わらない値段で売ってたんですよね。AH-2はもっと高かったです。それでヨドバシから連絡来るの2ヶ月待ちましたよ(笑)。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット