アサヒカメラ2007年5月号予告から
2007-04-13


禺画像]

アサヒカメラの携帯向けサイト(PCからもアクセス可)で次号(2007年5月号の)予告が公開された。週末なので今日2つ目の更新。また来週\(^o^)/

個人的に気になる記事は(敬称略)、

しかし、赤城耕一氏は何本記事を書いているんだ(笑)。赤城氏の書かれる記事と私の気になる対象とが重なっているので、赤城氏の記事は全てピックアップされてしまう(笑)。

「ニコンMF党党員検定」って、そういう知識も嫌いじゃないが、名玉を1ページ大の作例で紹介して欲しい。薀蓄語るよりも作例撮る方が手間が掛かるのは分かるのだが。そこで手を抜いては誰も雑誌を買わなくなる。

新ベルビアのインプレッション、楽しみ。個人的にはナチュラル系のフィルムが好きなのだが、新しい材料で従来のフィルムを「復刻」した富士フイルムは偉い!偉すぎる!派手系は好みじゃないが、富士に敬意を表して「新ベルビア」ことVelvia50 Professionalは買うつもり。

クラッセSも富士フイルムの心意気を買いたいのだが、いかんせん高い。SD14も購入検討対象ではないのだが、その撮像素子に将来性を感じて気になっているのだった。ソニーの新αはニコンやペンタックスの135フルサイズとも関係するので、目が離せない。

「ライカMPチタニウム」のチタニウムって、元素の名前としてはチタンなんだったか。でも○○チタニウムという会社も結構あるし。どうでもいいですな(笑)。ライカのチタンボディは、いままで純チタンではなくてチタンコーティングだったりするが、このライカMPチタニウムはどうなのだろう。ああ、Nikon F3/TやNew FM2/Tが欲しい。もちろん買えないがNikon F2 Titanも欲しい(笑)。

ニューフェース診断室は今頃ニコンD40だ。D40Xと一緒にテストしてくれればよかったのに。レンズもキットレンズ1本だけでなく、他のレンズも合わせてテストして欲しい。そうでないと、ボディよりも種類の多いレンズのテストが進まない。ニューフェース診断室が楽しみでアサカメ買っているといっても過言ではない。これも雑誌ならではの企画なのだから。

ライバル日本カメラも、詳細な予告はできなくても当月の目次ぐらいきちんと載せた方がいいと思う。あのサイトだと話題にも上らなくなっていずれ消滅するぞ。写真工業はちゃんと目次を載せている。

【関連追記:2007年4月25日】
ニコンMF党大検定(アサヒカメラ2007年5月号)(2007年04月25日)
  【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
千鳥ヶ淵(東京):Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、マルチパターン測光、Kodak Kodachrome 64 (KR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

これはズームの望遠端で撮ったものだが、周辺光量低下が見られる。今度はPKRではなくKRの方。コダクロームはスキャンが難しい。「出たまま」だと「見たまま」にならない。かといっていじればますます変になる(苦笑)。


続きを読む

[ニコン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]
[コダクローム]
[フィルムスキャナ]

コメント(全88件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット