Distagon T* 2/28 ZFにもHamaのマルチレンズフード(ラバー)

コメント(全10件)
6〓10件を表示
次>>
ぜんまいねずみ ― 2008-06-04 23:18
MANAさま,はじめまして。
ときどきMANAさまのブログ,拝見しておりました。
NX2(トライアル版),確かに旧版より軽快に動きます。が,作業項目の表示が旧版とかなり違うので,戸惑うことも多いです(笑)。あと,不可解な強制終了が1回出現しました(謎)。
バージョンアップ価格,気になります。某掲示板ではアップグレード版予価12000円との情報も見かけましたが,どうなることやら。
Haniwa ― 2008-06-05 08:44
ぜんまいねずみ様
AF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8Gの広角変換って周辺はあんまりよくないですか。ちょっと期待していたのですが。たしかにPanorama Tools Plug-ins (16-bit)というソフトでぎょぎょっと20を広角変換したときも周辺は引き延ばしている分画質は落ちています。元画像がフィルムなのでパープルフリンジはでませんが(笑)。
[URL]

ああ、魚眼レンズが欲しくなってきました(笑)。
ぜんまいねずみ ― 2008-06-05 21:04
Haniwaさま
たぶん,トリミング分を計算に入れて撮影して,ソフトウェアで広角変換して,6×4とか正方形フォーマットに再トリミング(あー,ややこしい)すれば,かなり使える画像になると思います。中央部分の画は,確かに15mm相当の広ーい絵になっていますから。
MANA ― 2008-06-05 22:02
ぜんまいねずみ様

ブログを見て頂いていたとは恐縮です。たんなる物欲ブログなのですが‥
快適に動くことは良いですね。私自身は、D300のオマケで手に入れたNXですし、それほど使い込んでいないので、ユーザーインターフェイスが変わっても問題ないかもしれません。
ただ、12,000円は払いたくないなぁ、って感じです(^^;;
Haniwa ― 2008-06-06 08:41
ぜんまいねずみ様
スクリーンにAF DX Fisheye-Nikkor ED 10.5mm F2.8Gのトリミング枠がにゅうっと出るとかでないと、なかなか難しそうですね。

中央部分が15mm相当というのはいいですね。
ああ、コシナフォクトレンダーの15mm F4.5が気になってきた(笑)。

MANA様
そういえば、D300とD3にはCapture NXがついていたんですね。もしかしてNX2が出るのが近いから配っていたとか(笑)。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット