シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMの画角に萌え
2010-05-11


禺画像]

デジカメWatchにシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMのレビューが載っていた。
シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」交換レンズ実写ギャラリー(デジカメWatch)

デジカメWatchの記事紹介は久しぶりのような気がする。最近デジカルカメラへの興味が非常に薄れてきているもので。それでこのシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはAPS-Cサイズ専用でしかもシグマ用とキヤノン用しかまだなくニコン用は発売時期未定で絞り環もないので、私には縁もゆかりもないのだが(笑)その画角にちょっとそそられた。

画角が広いけれどもゴーストやフレアもあんまりなさそうで、いいですな。できれば正面からではなく画角ぎりぎり外のところに夕日を入れて作例撮って欲しかった。超広角レンズではその辺に強い光源があるのが一番ゴーストが出やすいから。近距離の光学性能がちょっとアレであるような書き方になっているが。さて、「Hologon貯金」頑張るか(笑)。


写真は記事とは関係ないが、似たような構図で。こうやってプロと似たような写真を上げると、少し似てはいても全然腕が違うことがものすごく露呈されてなんか嫌なんだが(苦笑)、新しいフィルムの作例がまだ出せないので…。

ちなみにデジカメWatchの作例は都電荒川線の雑司ヶ谷付近ですな。総長がセクハラというか強制わいせつ罪で実刑判決受けた大学が小さく写っている。巣鴨プリズン跡も近い。

江ノ電(腰越付近):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、F8AE、AEロック、Kenko L37 Super PRO、富士PRO 160C、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

[ニコン]
[Carl Zeiss]
[キヤノン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全22件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット