HOTALBUM今回は露出はOKだった
2010-07-05


例の何十周年記念イベントの写真係をした写真が金曜日の夕方にあがってきた。
続・デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った ― 2010年06月29日
デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った ― 2010年06月08日

今回のスキャン(HOTALBUM:16BaseでスキャンしてDVD-Rに書き込むサービス)もノーリツのQSS-32_33とExifに書かれていた。

写真はなんとか失敗もなく写っていた。PORTRA400NCとPORTRA800を使ったので、微粒子できれいだ。ノーリツのスキャナーとの相性もいいのだろう。スキャン画像の方もどぎつくなく自然な感じに仕上がっていた。今回のスキャンは、以前頼んだときよりも露出は適正だった。以前はややオーバー気味だったのだ。被写体が人物だったので自動で顔が飛ばないような露出になるんだろうか。それとも暗かったのでネガ自体がややアンダー気味で結果的に適正な露出なのか。カメラは同じF100だし、レンズも同じAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)だった。公表できない写真なのでそのときの作例はない。すまん。

それで団体の役員にDVDを渡してスキャン代を領有書と引換に返してもらった。ただ、ヨドバシで領収書を出してもらうのに一苦労あった。現像依頼時には、同時プリントパックとHOTALBUM(スキャンサービス)とは別の領収書には出来ないと言われていたので、あがりをもらって支払いを済ませた後に、「この領収書にDVD化代はいくらと分かるようにできませんか」とお願いしたら、レジのおねえさんは「レジ打ちの前に言って下さればすぐにできたのですが…」と言う。なんだできるんだ。それで「一回打ったものをやり直すには担当者を呼ばないといけないのでお時間頂けますか?」と。担当者はすぐに来て一旦打った内容を取り消して、レシートを2枚に直してくれた。しかも、某団体役員には「キャンペーン価格フィルム1本に付き525円」と言ってあったのに、割引券添付なしということで630円にされていた。これもレジで清算してもらった。ヨドバシカメラさん、お手数掛けてすまんのぅ。今度から支払う前に言うよ。あとキャンペーンの適用も依頼時によく確認するようにするぞ。

あとは集合写真を何十枚か2L判に焼き増す仕事がある。スキャンした画像からプリントするよりも、ネガから依頼した方がきれいそうなので、どのコマを焼き増しするのか指示待ち中(ネガは私が所有しているので)。ただ、ヨドバシ経由のコダック純正処理ではたしか2L判のアナログプリントはなくなっていたように思う。たしかL判とKG判のみだったような。【追記:2010年7月7日】2L判のアナログプリントはまだやっていた。よかった。【追記ここまで】

それから、例のD700氏はアマチュアで、写真を撮るのが仕事ではないが仕事の中で記録写真を撮ることがよくある人なのだということが判明した。どうりで撮り慣れてると思ったよ。頭に画角が入っているようで、さっと構えてさっとズーム微調整、さっと撮ってさっと背面液晶を見て終わり、みたいな撮影状況だったから。よくいるようなずっとファインダーを覗いていてズームリングをクリクリしたり突っ立ったまま動かないとか撮った後液晶画面で拡大して画像を確認しているといった撮影方法とは無縁の感じだったのだ。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:


続きを読む

[ニコン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]
[フィルムスキャナ]

コメント(全11件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット