フィルムスキャンをしたことある?(デジカメWatch週間アンケート)
2010-07-13


禺画像]

デジカメWatchの週間アンケートの結果発表:フィルムスキャンをしたことある?がアップされた。

結果は、「ある」が投票数1,165で82.6%、「ない」が投票数245で17.4%だった(投票総数1,410 )。

■ある

■ない

今回も私は回答していない。回答しようと思っていたらいつの間にか〆切が過ぎていた。

ここにあげられているコメントでほとんど言い尽くされていますな。スキャンする動機はあるけれども、時間が掛かって面倒くさい、と。私は満足のいくデジタル一眼レフを買うお金がないのでフィルムスキャンしているが、さっさとD3あたりを買ってもうフィルムで撮らないという人は、過去の写真だけをスキャンすればいいから気が楽だろうなぁ。ただ、デジタルカメラは万能じゃないので、色が出なかったり、ある種のレンズの性能を引き出せなかったりとかあるので、私はまだまだフィルムを使うつもりだ。フィルムの保存は場所を取るが、逆に場所を取らないデジタル画像は撮った人が死んだらどこにあるのか誰が見つけてくれるのだろう。機械を使わなくてもフィルムだと分かるし像が見えるフィルム写真は重要だ。だからカートリッジに入ったままのAPSが出始めたときは「こんなのすぐに廃れる」と思ったものだ。インデックスプリントなんてカートリッジと離ればなれになったらお終いだから。

スキャンに掛かる時間が嫌だというのは私もそうだ。前に記事にしたが、せっかく新しいPCをわざわざWindows XPで買ったのに、スキャナがうまく動かないことがあった(COOLSCAN 5000 ED(Nikon Scan4)のICEありバッチスキャンに失敗する ― 2009年12月27日参照)。結局VMWareというソフト上でWindows 2000 Professional SP4で動かしている(


続きを読む

[ニコン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]
[フィルムスキャナ]
[PC(パソコン)]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット