米国シグマが1月10日に「新技術」を発表すると告知(デジカメWatch)
2012-01-06


禺画像]

今日はニコンがD4とD800を発表するらしいですな。MB-D10互換のバッテリーグリップが出ますように(笑)。D700が暴落する新製品でありますように(笑)。

さて、米国シグマが1月10日に「新技術」を発表すると告知したんだそうな。
米国シグマが1月10日に「新技術」を発表すると告知(デジカメWatch)

これはアレですな、きっとフィルムとデジタルと同時記録できる「新技術」ですな(違)。いや、これがいいたかっただけ。すまん。

シグマの3層撮像素子「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」には期待しているので、頑張って欲しい。

あと、デジタルカメラはハーフミラーで連写を向上させる方向に行っているようだが、どうせならハーフミラーでフィルムと撮像素子の両方に光が行くとかできないかなぁ。できてもやらないよね(泣)。

デジタルカメラは色々可能性はあるとは思うが、撮る楽しみ、いじる楽しみ、触る楽しみをもっと大切にして欲しい。


写真は記事とは関係ない。
オカピ(ズーラシア):Nikon D300、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>、F6.3、1/250sec、ISO200、-0.3EV、マルチパターン測光、ピクチャーコントロール:PORTRAIT、Kenko L37 Super PRO

ズーラシアは一筆書きコースの上に、途中で屋根や壁のある休憩するところがないので(後半にサービスの悪いレストランがひとつだけある)、行きたくない動物園だ。「わしはこんなところに来とうはなかった!」(笑) でもどうしても行ってオカピを見たいという者がいるので行った(泣)。他の動物園は網目状にコースがあって、見たい動物を先に見たりできるのに、このズーラシアはずっと歩いていかないといけない。オカピだけを見たくても、オカピはコースの最後にあるのでずっと行かないといけない。見たくなくても全部のコースを歩かないといけない。おまけに行った日は、遠くの厚木基地の騒音がひどかった。かなり離れていても雷のように聞こえるのだから、近くの人は相当耐え難いと思う。

全然関係ないが、正月に撮ったモノクロフィルムを、外注の現像に出すかダークレスで現像するか迷い中。迷って数日になる(笑)。どうせいま外注現像にだしても休み中なのであがるのは先だからと、ペンディング中。成人の日は1月15日固定に戻して欲しい。

と、今日は書いた内容がバラバラですな。


【追記:2012年1月7日21:30】 とんかつ様からピントについてコメントを戴いたので、等倍画像の部分切り抜きを貼っておきます。縮小画像だと右の枝葉にピントがきているようにみえますが、実はオカピの目に合わせたものでした。写真や人間の目って難しいなぁ。

禺画像]
[ニコン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]
[PC(パソコン)]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット