FlashAir SD-UWAシリーズ<W-04> をRicoh GRで使う(追記あり)

コメント(全2件)
1〓2件を表示

ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2017-06-25 16:14
>せっかくリコー様がこれがいいという色を出してくれているのに、変な色にする機能しかないとはけしからん。

ノラ無線LANに一度送信されて加工をされ…
Haniwa ― 2017-06-30 13:04
ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>ノラ無線LANに一度送信されて加工をされ…

顔認識で顔が全部ノラ猫に置き換えられるとか、蚤の黒い点がポツポツと画像に、とか(泣)。

FlashAir、便利ですが、なんかGRの電池マークがすぐに1個減ります。
いつもタブレットに転送する訳じゃないので、EyeFi連動機能で電波OFFにしました。書き込み読み込みもスムーズで、WiFi機能が付いているのに比較的安価でよいメモリーカードだと思いました。

問題は、PCで「安全に取り外す」をしないで取り外すと、ずっと「スキャンして修復」が出続けます。スキャンだけしても直りません(異状なしといわれるんですが)。かといってWindowsで修復するとFlashAirが使えなくなるようです。

結局SDカードスロットとWifi内蔵のノートPCでFlashAir設定ソフトウェアで初期化しました。これ以外の方法でフォーマットすると駄目になるみたいです。カメラの方でフォーマットも厳禁です。

Windows用のFlashAir設定ソフトウェアってインストールするときになにも言わないのに、FlashAirを初期化しようとしたら、Wifi内蔵されていないPCではできないと言われます。うちのデスクトップPCにはWiFiがないので、WiFi内蔵のノートPCでないとFlashAir設定ソフトウェアが使えません。色々と面倒なアプリです(泣)。ちゃんとどこかに仕様書いとけよ(泣)。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット