富士フイルム、シングル-8用フィルムを販売終了・現像終了
2006-04-26


富士写真フイルムは、シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N」の販売終了と現像終了をアナウンスした。
シングル-8用フィルム「FUJICHROME R25N」「FUJICHROME RT200N」販売および現像終了のお知らせ(2006年4月25日 富士写真フイルム株式会社)

2007年の3月にフィルムの販売を終了して、2008年の9月に現像を終了するとのこと。8ミリはうちの親が大昔に使っていて、今は撮影機も映写機もないが、現像済みのフィルムだけは残っている。しかし、映画好きの青年たちが使っているということはないのだろうか。もうそういうアマチュアの映像関係はビデオに移行してしまったのだろうか。今でもTVのCFはフィルムで撮影するという。一度たまたま撮影現場に出くわしたことがあるが、晴天の日中なのに、照明機材やらレフ板やらそれはすごい体制だった。まぶしくて直視できない感じ。こういうのはオートホワイトバランスのビデオ撮影では勉強にならないのではないか。まあシングル8で、ものすごい照明で撮影するというのも考えにくいのだが(笑)。この方面は詳しくないのだが、終了するほかないのだろうか。

[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット