ニコン、Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)なども生産終了
2006-06-21


禺画像]

ニコンは、Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)などを生産終了リストに追加した。今回追加されたのは、

当初掲げていたエル・ニッコール150mm F5.6A、エル・ニッコール105mm F5.6Nは、既に生産終了リストに載っていて既報でした。訂正します(前者は2006年1月12日、後者は2006年2月4日)。

ありゃー、Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D (IF)なんて、去年新品で買ったばかりなんだけどなぁ。Ai Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)にしたって、コンパクトな超望遠レンズが必要な人もいると思うのだが。28-105mmなんかちょうど使いやすい焦点距離で、画質もそこそこいいのに。APS-Cサイズのデジタル一眼レフだと42-157.5mm相当という半端なものになってしまうが。もしかしてニコンは本当に「フルサイズ」出さないつもりなのか。APS-Cサイズで突っ走るつもりなのか。MFカメラで使えるズームレンズがどんどんなくなっていく。どうも私の趣味と、ニコンが進んでいく方向とが、本当に違ってきたのだな、と思うようになってきた。生産終了になるレンズはどんどん出てくるのに、ワクワクするような新レンズは一向に発表されないし。

【追記】
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) リポート: "Haniwaのページ"作者のblog

[ニコン]
[カメラ・写真]

コメント(全9件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット