ソニーGPSユニットキットGPS-CS1K
2006-08-31


ソニーが9月1日から発売するGPSユニットキットGPS-CS1K、なんかよさそうだ。値段が手ごろだし、デジカメWATCHのリポートによると、正式にサポートされていないがソニー製以外のデジカメでもEXIF2.1以降に準拠するJPEGファイルならOKなようだ。

これは要するに、GPSから位置情報を一定間隔で記録していき、あとでPC上でソフトウェアを使ってデジカメのJPEG画像のEXIFにGPS情報を付加するものだ。だから、カメラの時間が全く間違っているとうまくいかないだろう。ただ1分ぐらいのズレなら、よほど高速で移動していない限り問題ないのだろう。

残念なのは、電池の持ちが単3ニッケル水素電池1本で14時間ということ。せめて24時間ぐらい持って欲しい。あとは、スタパ齋藤氏も指摘しているように防水じゃないこと。さらに言うならば、デジカメWACHでも指摘されている感度の問題。

起動後に電波を捕まえるまでに1〜3分はかかるが、その間はGPS-CS1Kのアンテナがあるところ(GPS衛星のマークが印刷されているあたりだそうだ)を空に向けてじっと待つ。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html

もうちょっとなんとかならないかなぁ。お店に入る前に入り口の外で1〜3分間変なキーホルダーを上に向けて立っている奴って怪しいよなぁ(笑)。

しかし、なんかお手軽だし欲しくなってしまうなぁ。ソニーはこういう痛いところを突いてくるのだ(笑)。明日はヨドバシカメラに近づかないようにしよう(笑)。ヨドバシドットコムでは、¥13,800となっている

【追記】
そういえば、その昔コニカは「現場監督28HG」にGPSユニットを付けた「コニカ Land Master」を発売していたのだった。
http://www.kitamura.co.jp/navi/camera.php?goods_cd=Z000000749&old_id=kon_9604_land_master
[URL]
↑リンク切れのためリンク先を修正した(2007年7月10日)

【関連:2007年2月27日追記】
SONY GPS-CS1Kでデジタル画像に位置情報(2007年2月27日)

【関連追記:2008年2月26日】
SONY デジタルカメラ用GPSユニットキット「GPS-CS1KSP」発売 ― 2008年02月26日
【関連追記ここまで】

【さらに関連追記:2008年4月11日】
ACC-GPS(SONY GPS-CS1K用アップグレードキット)が届いた ― 2008年04月11日
SONY GPS-CS1KのアップグレードキットACC-GPSが全然来ない ― 2008年03月27日
ATPのデジカメ用GPSレシーバー「PHOTO FINDER」 ― 2008年03月14日
【さらに関連追記ここまで】

[カメラ・写真]
[PC(パソコン)]
[GPS]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット