コシナフォクトレンダーがどんどん生産終了に
2007-04-17


禺画像]

コシナがフォクトレンダーブランドで出していたレンズがどんどん生産終了になっている。うかつにもいつ告知されたのか分からなかったのだが、以下のレンズ、アクセサリーが生産終了になっている。
生産終了のお知らせ(コシナ)

COLOR-SKOPAR 28mm F3.5やULTRON 35mm F1.7 Asphericalなんて将来ライカマウント方面に進んだ際には買おうと思ってたレンズなのに。もうCarl Zeissに集中するということなのだろうか。Carl Zeissは高性能だが、フォクトレンダーの安くてコンパクトで高性能というのとはまた違う。パンケーキの28mm F3.5なんてCarl Zeissから出そうにもない。はぁ…。

しかし、コシナのサイトは相変わらず出来が悪い。TOPページの告知は画像で書かれているので、検索やサイト更新監視に掛からない。その画像にはalt属性が書かれていないし。しかも生産終了の告知アドレスは、以前は[URL]だったのに、それは残したまままた別の[URL]に生産終了を書く。新製品の情報も雑誌の情報から相当遅れている。とことん駄目サイトだ。まずは、画像で文章を書くのを改めて、テキストで書いて欲しい。

【関連】
フォクトレンダー マクロアポランター125mm F2.5SLなどついに生産終了(2007年03月09日)


写真は記事とは関係ない。
すきまに指を入れないで下さい(JR東日本):GR DIGITAL、28mm相当、1/42秒、F2.4開放、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

「すきまに指を入れないで下さい」とは変な表示だ。閉まっているドアのゴムの部分を走行中に手持無沙汰でほじほじするのをやめてくれと言っているみたいだ(もっと別の変な気持ちになる人もいるかもしれない-爆)。でも英語の表記を見ると、"Please keep fingers away from closing doors."なので、「閉まるドアに指を挟まないようにご注意ください」の意味のようだ。関西ならかつては「ゆびつめちゅうい」だったのだが(笑)。1/42秒なのだが、ぶれた写真ですまん。

[Carl Zeiss]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット