アサヒカメラ2008年5月号予告から
2008-04-14


禺画像]

毎月13日に出されるアサヒカメラの次号予告から気になる物をピックアップ。次号は4月19日(土)発売のようだ。
アサヒカメラ2008年5月号予告

その前に書いておかなければならないことがある。以前からニコンD3と様々なマニュアルフォーカスレンズを使って撮影して特集して欲しいと書いてきたが、もうひと月近く前に発売になっていた「写真工業2008年4月号」(リンク先はPDF20KB)に「ニコンD3で楽しむ ニッコール・オールドレンズ」という特集が載っていたようなのだ。そういう特集なら買うといった手前、買ってくる(笑)。気がつくのが遅かった。先月はアサカメも日本カメラも買ったのに(笑)。それらを買った書店には写真工業は置いてなかったので気づかなかった。

さて、アサカメ次号の気になる記事は以下の通り。

表紙の中村征夫氏はニコンF100なので、「おっ」と思った。最近は水中写真もデジタルの人が多いと思っていたからだ。水中ではフィルム交換できないので、フィルムは36枚しか撮れないのに対して、デジタルカメラだと一度にもっと撮れるからだ。中村氏のなにかこだわりがあるのだと思いたい。

先月号から始まった「集まれ! 写真手動派」なのだが、「手動」という表現になんか違和感がある。マニュアルフォーカスとかマニュアル露出とか言っていたので、「手動」とか言われてもピンと来ない。内容的には全面的に賛成なのだが。

「大竹省二のレンズ観相学」「こんなカメラに触りたい」は今月も休載なのだが、大竹先生はお元気なのだろうか。また後者の赤瀬川原平氏は日本カメラの方の連載「チマタのカタチ」は先月も載っていたので、アサカメとの間に何かあったのか心配だ。

Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を買ったばかりなのだが、タムロン SP AF70-200ミリF/2.8Di LD[IF]MACRO


続きを読む

[ニコン]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット