アサブロの各記事のコメント・トラックバック数が上限50に改悪された
2008-05-02


なぬ〜「1記事あたりのコメントとトラックバックの上限を設けます 」ですと! ― 2008年04月23日で、勝手にそういう制限を設けるのは困る、ユーザーが上限を外せるようにしてくれ、それよりも個別の記事についてコメントやトラックバックを許可/不許可を設定できるようにしてくれ、と書いていたが、全く無視されて、50件が上限とされてしまった。
コメントとトラックバックの上限設定機能をリリースしました ― 2008年05月01日

この50件の制限って、スパム対策にあまり役に立ちそうもない。なぜなら、このところスパムコメントがよくつく記事でさえまだ31件しかコメントがないからだ。これは有用なコメントとスパムコメントの両方を合わせて、だ。しかし、皆様からいただいたコメントが50件を超えることはある。スパムはあちこちにばらまくので、一つの記事に50件もスパムがつくことはほとんどない。あるとすれば記事の少ない放置されたブログだろう。

このようにスパム対策にはあまり有効でない一方、ブログが盛り上がった場合には困る対策なのだ。個別の記事でコメント・トラックバックを有効無効にできるようにした方がスパム対策になると思う。しかも、何年何月以前といった具合に一括で指定できればなおよい。またNGワードやIPフィルタリングなども導入して欲しい。海外からのあやしいクスリのトラックバックなんか見たくもない。こんなのは特定のキーワードでばっさり切れるはずだ。

以前からアサブロのダメダメさ加減は色々言われているが、何が一番いけないかって、ユーザーの意見を全く聞いてないことだ。アサブロ informationはコメントもトラックバックも閉鎖してしまったので、個別にサポートに文句言うしかない。しかも個別にサポートに言っても実現しない。

サポートもなんか全然駄目。このあいだのDNSの問題も他の方の質問に既に有用な回答がなされているのに、私のところに来た回答は「再現性がない」だ。ちゃんとその有用な回答が来たと報告されている掲示板のURLも書いておいたのだが、見てないみたいだし、第一サポート内で情報が共有されてないようだ。蛸壺式の体制なのだろう。

さて、今回の改悪、サポートに文句付けようかどうか。どうせご意見は賜りましたっていうだけで何も変わらないと思うと、憂鬱だ。でもサポートフォームに書かないとますます改悪されそうだしなぁ。はぁ。

【追記】
ちなみに一番多くコメントを頂いた記事はどれだか分からないのだが、「田中長徳」で検索していて、公開されたコメントだけで219件も付いている記事を発見した。50件なんてレベルじゃないわ(笑)。
FinePixのエビちゃんって元プロボクサー? ― 2006年05月17日

[PC(パソコン)]
[お知らせ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット