Carl ZeissのサイトにZF、ZK、ZSレンズの互換性情報が掲載された
2008-05-03


禺画像]

Carl ZeissのサイトにZF、ZK、ZSレンズの互換性情報が掲載された。
Compatible SLR Camera Mounts(zeiss.de)
ZF: SLR lenses with F bayonet mount(zeiss.de)
ZK: SLR lenses with K bayonet mount(zeiss.de)
ZS: SLR lenses for M-42 screw thread(zeiss.de)

ZFやZKレンズのページには、どのカメラでどの撮影モードが可能なのか表になっていてわかりやすい。ZFのページではニコンだけでなく富士フイルムやコダックのニコンFマウント一眼レフも載っていてよい。ZKマウントは、ペンタックスとサムソンだけだ。

ただ、表でわかりにくいのは、絞り優先AEの場合に時計の絵が描いてあり、シャッタースピード優先AEの場合に絞りの絵が描いてあることだ。これは絞り優先AEのときはシャッタースピードが自動的に決まるということを時計の絵で示しているのだろうか。なんか変だ。絵なんか使わずに「A」とか「S」とか書いておけばいいのに。

しかし、カールツァイスはなかなかやる気ですな。一部のマニアだけではなくもっと多くの人にCarl Zeissの交換レンズを使って欲しいということが伝わってくる。こういうのは、コシナのサイトにもあっていいと思うのだが、コシナのサイトはアレだからなぁ…(笑)。Zeissは日本語のページをコシナに任せず、自身で作ればいいと思う。

[ニコン]
[Carl Zeiss]
[カメラ・写真]
[フィルム・銀塩]

コメント(全11件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット