Panasonic Let's note CF-SX2JEQDR購入
2012-11-26


禺画像]

新しいノートPCを買ってしまった。Panasonic Let's note SX2JEQDRだ。
CF-SX2/SX1(2012年夏モデル)

最近メインのデスクトップPCを家人が使うことが多くて、競合してしまうのだが、うちにある古いノートPCではフィルムスキャンもままならないので、何か処理能力の高いノートPCを買うことにした。ノートPCでフィルムスキャンするのか、家人にノートPCをあてがって自分は従来のデスクトップPCでフィルムスキャンするのかはまだ決まっていない。購入したノートPCでフィルムスキャナの設定が終わっていないからだ。

この時期に購入したのは、Windows 8が発売されて、Windows 7のPCを新品で買えるのはこの時期を逃すと難しくなるからというのもある(法人向けのダウングレード権行使でWindows 7という手もあるが、タッチパネル搭載PCは要らない)。

ノートPC(ラップトップPC)も色々なものがあり、予算的な制約もあるので何を買うか迷った。まずは、持ち運んで使いたいし、旅行にも持って行きたいから、大きなサイズのノートPCは最初に除外した。

次に安くてコンパクトでも処理能力の低い機種は除外した。それだったら今あるノートPCで十分だからだ。

いわゆるモバイルノートのジャンルから選ぶとして、PanasonicのLet's noteシリーズとLenovo(旧IBM)のThinkPad X シリーズあたりに絞り込んだ。

PanasonicのLet's noteは価格がやや高めなのだが、なによりも軽さと電池の持ち具合がよい。処理能力はThinkPad X シリーズの方が高いのだが、電池の持ちは圧倒的にLet's noteだ。

両者とも結構高いので中古のLet's noteも検討したが、CPUがCore 2 Duoのものと現在のCore i5とでは全然処理能力が違うので、Core i5の中古を選ぶと新品との価格差が縮まってお得感がない。

結局、DVDマルチドライブ搭載のPanasonic Let's note SX2を新品で買うことにした。Let's noteの場合、DVDマルチドライブが搭載されていてもされていなくてもほとんど重さが同じだからだ。
[URL]

どうせならMicrosoft Officeも入っている方がいいと思ったのだが、Windows 7 Professional 64bitのLet's note自体が夏モデルで終わっているので探さないとない。Let's noteの夏モデルは、量販店では1か月前に展示品も含めて処分したという。今店頭で売っているのはSX1のWindows 7 Home PremiumかSX2のWindows 8 Professionalのみだ。

幸い、通販でLet's note CF-SX2JEQDRという夏モデル新品ががかなり安く売られているのを発見したので買うことにした。検討中に色んな通販のCF-SX2JEQDRやSX2JEPDRを見ていたが、翌日には在庫なしになっていたりして、どんどんなくなっていくのでもう決断時だと思った。夕方にぽちっとやったら翌朝には届いていた(北陸→関東)。安いし速いし、素晴らしい。【追記】購入した通販サイトには、17時までの購入で当日出荷でヤマト運輸を利用することが明記されていた。これからはこういうサイトから買うのが大事かもしれない。【追記ここまで】

ちなみに某家電量販店で、「Windows 8のLet's note売れてますか?」と聞いてみたら、「売れないですね。新しいOSで周辺機器やソフトウェアの対応状況もまだまだですので…」とのこと。そうだろうな。キーボードがあるのにタッチパネルのOSとかなんだかなぁ、である。だったら最初からタブレットPC買うでしょ。それにLet's note AX2はタッチパネルだけれども、SX2のWindows 8版はタッチパネルじゃないようだ。だったらWindows 7 Professionalの方がいいでしょうが。


続きを読む

[フィルムスキャナ]
[PC(パソコン)]

コメント(全11件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット