ニコン「公園散歩」と「かしかし散歩」が今回で最終回
2015-01-09


禺画像]

ニコンのサイトにあった「公園散歩」と「かしかし散歩」が今回で最終回とのこと。

ニコンという精密機器メーカーのサイトには珍しい内容だったので、最後に触れておきたい。

公園散歩」と「かしかし散歩」もせっかくきれいなモデルさんとちゃとした写真を撮れるフォトグラファーで撮影しているのだから、写真がもっと大きく見られればよかったと思う。拡大できる写真が少なく、拡大できる写真もそんなに画像サイズが大きくない。

特に、ニコンはカメラメーカーなんだからこのカメラとレンズでこんな風に撮れるというのをもう少しでもさりげなくアピールしてもよかったんじゃないかなぁ。

あと、オッサン的趣向からは(笑)、モデルさんもっと見せろ的な不満はある(笑)。まあ、ターゲットはカメラ女子なんだろうけど。

連載が終わるのは仕方がないので、次は写真家・中井精也氏がNikon1で都内で鉄道写真を撮る連載とかやってほしいな。たしかNHKの関東ローカルでそんな番組を見たことがある…と検索したらそれは「ひるまえほっと」(NHK総合関東地方のみ)だった。随分前にたまたま見たときは、Nikon1を持って都電荒川線を撮っていたように思う。検索結果を見たら、去年(2014年)の4月からNHK-BSプレミアムで「中井精也のてつたび!」という番組があるんだね。じゃ、中井精也氏は忙しそうで無理だね。誰かかわいい子で鉄子路線で頼む。それじゃカメラ女子向けじゃないか(笑)。

ともかくもうちょっと写真を大きく見せてくれる新連載に期待したい。あと、「公園散歩」と「かしかし散歩」のバックナンバーは長く置いておいて欲しい。

【関連】
お菓子のポータルサイト、kashi-kashi.com ― 2006年02月10日


写真は記事とは関係ない。
カブトムシの幼虫:Nikon1 V1、1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6、22.9mm(61.83mm相当)、F5.6、絞り優先AE(1/30秒)、ISO500(オート)、ピクチャーコントロール:ポートレート(明るさ-1)、AWB

こんな作例ですまん。昨晩、カブトムシの幼虫を飼っている飼育ケースの土を入れ替えたときに記録用に1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6で撮った写真。これはたしか4世代目。今季新しい成虫をどこかから入れないと遺伝子的にまずくて死滅してしまう。大井川鐵道のC11牽引列車に乗ってきた ― 2012年08月20日のときに静岡の山中で採取した親たちのひ孫にあたる。ご無沙汰しておりますm(_ _)m ― 2014年06月12日がこれの親(3世代目)。

[ニコン]
[カメラ・写真]
[PC(パソコン)]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット