AliExpressで購入した8mm F3.8 Fisheyeレンズはピントリングが動かない不良品だったので、すぐにAliExpressのメッセージ機能で売り主に連絡したのだが既読は付いても返事が来なかった。
それで、AliExpressのOpen Disputeという機能を使うことにした。
ネットで検索すると、まず売り主とメッセージ機能を使って交渉しろとあったので、そうしたのだが、Open Disputeのボタンを押すと、Aliexpressがいきなり介入してくれるのではなくて、まずは売り主と交渉して折り合わなかったら裁定するとある。
AliExpressのメッセージ機能で売り主の返事を待っていたが、そんなことをする必要はなかったのだ。参照したAliexpressに返金要求の仕方を解説したサイトとOpen Disputeのボタンを押したときの画面も違っていたので、最近変わったのかもしれない。
ともかくも、不良品が来たらいきなり証拠をそろえてOpen Disputeのボタンを押すので良いのだ。
証拠の静止画像は3枚までで、動画は1枚で500MB以下とのこと。結構苦労して動画のファイルサイズを小さくしていたのだが、そんなことはする必要はなかった。3枚のスクリーンショット(メッセージの画面2枚と配送追跡画面)と4MBちょっとの手袋をはめてピントリングが動かない様子の動画をアップロードした。
5日以内に返事が来るらしい。
【追記】
正確には以下のように書かれている。
なお、残りの時間表示は刻々とカウントダウンされている。 【追記ここまで】
ところで、AliExpressってネット販売のポータルとしては不親切で失格だと思う。なぜかというと、AliExpress上での行動についてなんの連絡も来ないようだからだ。たとえば、不良品が届いたとメッセージを出しても、「あなたのメッセージを発信しました」といったメールは来ない。相手がメッセージを読んで既読になってもやはり連絡は来ない。今回Open Disputeをしても、受け付けましたというメールも来ない。こんなんで世界に進出とかありえないレベルだと思う。今回の不良品の返金と返品が済んだらAliExpressを使うことはないだろうな。
なお、返金交渉がうまくいったとしても、商品を返す送料は買い手であるこちらが負担だと書いてあった。AliExpressはなかなか要注意である。送り返す際は追跡番号が付いた一番安い料金のもので送り返すつもり。
eBayの方だと、メッセージを送ったら、メッセージは確かに送ったよとか、返事が来たら、返事が来てるよとか、eBay上の動静はすべてメールで通知される。
また、AliExpresはやたらとあちこちにConfirm Goods Receivedのボタンがあって、これを押してしまうと返金交渉とかできなくなるらしく危険だ。こういうできるだけさっさと契約履行が終わったことにしてしまおうという姿勢はよくないと思うぞ、AliExpress。まあここに書いてもこのブログは中国国内から閲覧できないらしい(※)ので、AliExpressの耳には入らないと思うが。なお、Open Disputeボタンを押したら、Confirm Goods Receivedのボタンは消えた。
※以前、このブログのコメント欄にやたらと中国国内からのスパム書き込みが多かったので、いろいろ工夫したのだが、一番効いた対策が「法 輪 功」とか「天 安 門 事 件」とかの文字を書いておくことだった。今だったら香港の何かのキーワードでもいいかもしれないね。
ということで、このピントリングの動かない8mm F3.8 Fisheyeレンズの返金交渉は動きがあり次第報告する。
【関連追記:2019年12月16日】
中国製Cマウント魚眼レンズ8mm F3.8が気になる ― 2019年08月26日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターを購入 ― 2019年11月20日
セコメントをする